Peaceful Days☆【にっこり育児を目指して】

アタッチメントヨガインストラクターayumiの育児情報ブログ

育児は急がば回れ!

こんばんは。北海道北広島市在住、アタッチメントヨガインストラクターのayumiです。現在、3歳の息子と0歳の娘の母親もしています。

 

なんでこの忙しいときにわがまま言うの~(泣)

 

と、何度つぶやき、イライラしたことか。きっと他のママさんもあるのでは?と思います。

 

朝、家事やお出かけの準備でバタバタしているときに限ってイヤイヤしたりしますよね。

 

我が家も、娘が泣いているときに限って抱っこ!自分で食べれない!急いで家事をしていたらプラレールで遊ぼう!(しかも数分おきに連打攻撃)などなど・・・・

 

しかもこっちがカリカリすると余計にエスカレート。

そしてこっちもさらにカリカリ・・・の負のループ。

 

先日、それを断ち切るために、緊急育児会議を開きました。

 

議題は『息子へのよりよい対応方法の検討』です。

 

【イライラポイント】

むずがる声が嫌→なんて言っているかわからなくてイライラする

言葉で言っているときはちゃんと対応できる

 

【なぜその行動をとるのか】

それが一番の感情を伝える方法、親が一番反応する方法だから→そんな風に伝えなくても大丈夫ということを行動で伝える必要がある

 

【解決・対処法】

そもそもバタバタイライラしないよう私たち自身が時間に余裕を持つ

・話を聞いてもらっている実感を持てるよう目線合わせて会話する、抱っこにはすぐ応える

・遊ぼうと言われたら極力夫婦どちらかは遊んであげる、楽しくお手伝いできるように促す、これが終わったらなどわかりやすく説明する、そしてその約束は絶対守ってありがとうを言う

・キーキー言わないで言葉でわかるように言うよう優しく促す

 

 

ということを話し合い、先週から実践してみました。

 

息子の反応は・・・・

 

効果テキメン!!

キーキー言うことが明らかに減りました。

 

さっさと終わらせたいときは逆に(子どものご機嫌取りをする必要はないけど)機嫌を悪化させない行動を優先した方がさっさと終わる!ということを実感しました。

 

そして、要求にずーっと付き合わなきゃいけない訳ではなくて抱っこしてほしい時にすぐ抱っこしてもらえれば、すぐ満足してひとりで遊びだしたり。

 

急がば回れ、で仕事も結局は早く終わるし、子どももニコニコだし、我が家には合っていそうです(^^♪