Peaceful Days☆【にっこり育児を目指して】

アタッチメントヨガインストラクターayumiの育児情報ブログ

私の考える理想の子育て支援

合否待ちだった・・・

 

 

アタッチメント・ヨガインストラクター資格の結果が出ました!

 

合格でした~☆

 

 

これから何をしていこうかな・・・!と考えつつ、名刺作りや営業用資料作りなどしています。

 

【本題】北広島市子育て支援の問題点

北広島市人口ビジョン

北広島市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 

こんなものを見つけました。

 

どこにでもあるような戦略なので、内容の詳細は書きませんが、婚活イベントをして、産科を誘致して、子育て世代にちょびっとお金の支援をして子どもは増えるのでしょうか?

 

 

おそらく、変わらないでしょうね。

というか、こんなどこにでもあるような当たり前なことしても「よし!この北広島市で安心して子ども生むぞ☆」なんて方いないでしょうよ。

 

国全体の子育て支援に関してもですけど、私は「女性が育児しながら働ける環境を整える」とか言ってる時点でかなり終わってると思います。

 

確かに、出産は女性にしかできませんが、それ以外のことは男性も同じようにできるはずですよね。

 

変えるべきは「労働者全体の働き方」だと思います。

これが一番の子育て支援だと思います!

 

 

核家族化した日本において子育てをするのはすごく孤独です。そんなとき旦那さんが育休を取得して家事育児をしてくれたら、帰宅時間が早ければ・・・

安心だし、負担も減るし、今後の夫婦関係を作るのにもすごく大事だと思います。(イライラすることもあるかもしれませんが・・・笑)

 

 

そして、子どもを育てている家庭だけが労働面で優遇されていいわけがありません。

フランスみたいに1ヶ月くらい長期に休めたらいいのに!なんて個人的には思います。

 

 

独身、子どもがいない夫婦、子どもがいる夫婦、各々プライベートも尊重されるべきです。

 

そうでなければ、ワーキングママが職場で肩身が狭いのは当たり前だし、男性の育休取得が促進されないのなんて当たり前ですよね。だって不公平だもの。

 

 

日本は本気でワークライフバランスを変えなければならないときがきているのではないかと思うのです。

 

 

もう1回言いますよ!子育て支援に必要なのは女性への支援ではなーい!!