Peaceful Days☆【にっこり育児を目指して】

アタッチメントヨガインストラクターayumiの育児情報ブログ

なぜアタッチメントヨガなのか?

こんにちは!北海道北広島市在住のayumiです。

 

現在、看護師、保健師、アタッチメント・ヨガ講座インストラクターの資格を生かし、Co-working Space LINKS 北広島を拠点に子育てママを応援する活動を行おうと画策中です。

 

アタッチメント・ヨガとは?

アタッチメント・ヨガとは簡単に説明すると、妊娠中からお腹の赤ちゃんとの絆を作ることで出産後の育児にスムーズに移行できるようするためのものです。

 

その他、妊娠・出産への不安やストレスが軽減したり、利点はたくさんあります。

 

なぜ、マタニティヨガでなくアタッチメントヨガなのか?

マタニティヨガとなると、切迫流産・切迫早産の方はできなかったりしますよね。お腹が張ると苦しいですし。

 

でも、アタッチメントヨガは楽なポーズで深く呼吸をすることでリラックス効果が得られたり、休養をしっかりとることができます。

 

現代のお母さんって、仕事していたり、家事に追われていたり、二人目の妊娠なら尚のこと休む時間ってなかなかないですよね。お腹の赤ちゃんと向き合う時間も。

 

だからこそ、深いリラックス状態で、赤ちゃんに話しかけて向き合う時間があってもいいんじゃないかと思うのです。

 

私がこの活動をしようと思った理由

私事ですが、話させてください。

妊娠直後って、育児のことも全くわからない状況で、出産で身体もボロボロで、頻回に授乳をして究極に寝不足で、そんな中で赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけない。

 

一人目の新生児期は人生で一番辛かったです。

 

でも、辛いよ不安だよって言いにくかったり。

 

地域の保健師さんに相談するほどじゃないし、そもそも今までそんなに関わったことがない人にわざわざ相談しに行くのも億劫だなと思ったり。

 

支援センターとかもあるけど、赤ちゃんが動き出すまではそーゆうところへ行ってもすることないし、なかなか行きにくい…。

 

一番助けが必要な時期に助けてくれる人や場所がない!

 

なので、妊娠中から気軽に相談できたり、愚痴を聞いてくれたり、子連れでふらっと行っても話し相手がいる場所がいればいいなぁと思いました。行きつけのbarみたいな。笑

 

看護師・保健師としての知識や、まだまだ新米かあちゃんですが子育ての経験を生かして、しんどい思いを聞いたり、一緒に解決方法を考えたりできる身近な存在になりたいと思っています!

 

不定期ですが、Co-working Space LINKSにて店番していく予定なので、詳細はコチラをチェックしてください☆

links-co-working.com