Peaceful Days☆【にっこり育児を目指して】

アタッチメントヨガインストラクターayumiの育児情報ブログ

授乳ママの大敵・・・!

こんにちは!北海道北広島市在住、二児の母ayumiです。

現在、看護師、保健師、アタッチメント・ヨガインストラクターの資格を生かし、Co-working Space LINKS 北広島を拠点に子育てママを応援する活動を行おうと画策中です!

 

授乳ママの大敵!乳腺炎

 先日、子連れでランチバイキングに行き、ごはんをたくさん食べた娘と私は授乳のことをすっかり忘れ、授乳間隔が空いてしまったところ、その日の夜中ゾクゾク感と乳房に痛みが…

 

 

熱を測ったら38度(乳房が熱を持っていたのもあるけれど…)!

 

LINKSの店番の予定でしたが、早めにお産した病院に電話し、受診してきました。

 

症状から見ても乳腺炎だろうということで、お薬をもらいひどい悪寒と熱は収まったのでとりあえず一安心…。

 

f:id:attachmentpon:20170610105927p:plain

 

 

乳腺炎とは?

192abc.com

 

脂っこい食事をすると乳腺炎になるよ!とよく言われると思いますが、

WHOによると「高塩分と高脂肪の摂取は乳腺炎の可能性を高めるという点も含めて、食べ物は乳腺炎に関係していると考えられてはいるが、根拠はまだはっきりしていない」

とのこと。

 

自分にも経験がありますが、生クリームを塗りたくったお手製ケーキなどをたくさん食べても乳腺炎にはならなかったのに、今回はヘルシー系バイキングで乳腺炎

 

 

食事も関係あるのでしょうが、授乳頻度の方が占めるウェイトは大きいような気がします。あとは、疲れとか、真剣におっぱいを飲んでくれないとか様々な要因もあるかと。

 

 

とにもかくにも、辛い思いをするのは自分なので、脂っこい食事をするときは授乳回数を減らさないよう気を付けたいと思います。

 

(脂っこい食事をしないとは言い切れない自分…)

 

 

それにしても、もうしばらくしたら仕事を始めたいと思っているのでおっぱいを卒業してもらわないといけません。

 

あの断乳の痛みの辛さと言ったら…!人生の中でも5本の指には入るかと。(泣)

 

 

けど、授乳をする必要がなくなる解放感はなかなかのもの!

 

 

今の授乳期間を楽しまないとな~(^^)

 

f:id:attachmentpon:20170610105933j:plain